2017年10月24日

持ち寄り炊き込みご飯

今日は持ち寄り炊き込みご飯しましたよ♪なんとも豪華!


IMG_6479.JPG


具材が多くて鍋2つも!!



IMG_6482.JPG



じゃじゃーーんハートハートハートハートハート


美味しそうでしょーー?

美味しいんですっっっっ!!


入ってるものは

人参、ごぼう、しらたき、揚げ、きのこ、

豚ばら、干からびたチクワ(笑)、椎茸の高級佃煮、サツマイモ


IMG_6480.JPGIMG_6481.JPG



遊びに来る子は少なかったのですが、

代わりにいつもお世話になっているご近所のおばちゃんや、四季の森のおじちゃん、大人になっても顔を出してくれる男子w、子どもりの設立メンバーのスタッフ、

今日は何故かそんな顔ぶれが揃い、

皆さんに振舞ってるうちにどんどん減っていき、


小学校が終わる頃には

いつも「お腹すいたーー」って言ってるメンバーが来てお腹いっぱい食べて帰りました。


お鍋は空っぽ。

みんなにいつものお返しをしたような日でした。

地域の人が集う場所って良いなぁ。


これからも皆さん子どもりをよろしくお願い致します。



IMG_6483.JPG
ブラウニーとコーヒーの差し入れもありました。
ご馳走さまでした!ありがとうございます
posted by こど森人 at 21:34| Comment(0) | リーダー日記

2017年10月23日

焼き芋食べまくり

焼き芋用にスタッフからサツマイモを頂いてます。
初めてご来園する方や遊びに来る子供達と美味しく頂いてます。いつもありがとうございます。

IMG_6472.JPG

今日は台風の影響で小学校と中学校は臨時休業でした。といっても台風が過ぎ去った後は
もはや子供達のパラダイスタイムです。

朝からちらほら集まってきて、警報が解除になると第二陣もやってきて、なんやかんだで沢山の子供達でした。

枝や葉っぱが散乱した公園

一緒に掃き掃除してくれたり、
葉っぱを運んだり、
湿った木ばかりの今日は火起こしが大変でしたが、お昼のカップ麺のお湯を作る為きらきら
こどもは一丸となって扇ぎまくって火起こし頑張りました。

沢山働いてくれたので、サツマイモ沢山焼いてお返ししました。

IMG_6478.JPG

ご馳走でーす


明日はナカジとヒッシーの日なんですが、ナカジの思いつきで、持ち寄り炊き込みご飯します!家にある物持ち寄りしましょ。
参加費無料!!
posted by こど森人 at 22:56| Comment(0) | リーダー日記

2017年10月10日

スペふた10月

本日はスペふたでございました八分音符

10月は『オバケちゃんを作ろう️かぼちゃスープを飲もう』でした。

今日は秋休みということもあって24組の未就学児親子が集まってくれて大盛り上がりでした。


3種類のかぼちゃで「どこに種が入ってるでしょうかクイズ」しました。


ピーナツかぼちゃ、鹿ヶ谷かぼちゃ、

くりりんかぼちゃをご用意いたしました!

IMG_6368.JPGIMG_6385.JPGIMG_6388.JPG



こんな感じで入ってるんですね。おもしろーい八分音符



どこに入ってると思いますかー?子どもも大人も「へーーーー」といった顔して盛り上がりました八分音符



オバケちゃんもレース素材に描いたり貼ったりしたので、

自分で被ったり、授乳ケープにしたりとなんだかみんな素敵でしたきらきら



IMG_6379.JPGIMG_6382.JPGIMG_6377.JPGIMG_6386.JPG



みんなちゃんと作るんですよねー!かわいいなー!



差し入れに、パン、かぼちゃ、ゆで卵を頂いて満腹です。ありがとうございましたにこにこ


IMG_6371.JPG

かぼちゃスープは去年に引き続き大好評!

「お料理教室みたいだね光るハート」とお母さん達の呟きもきらきら

ありがとうございますハロウィン


IMG_6374.JPGIMG_6391.JPGIMG_6375.JPG



この後森カフェカップ

コーヒー1杯100円でお譲りしています。


森でコーヒー1杯をゆっくり飲めるのって贅沢な時間ですよね。


私も子どもが小さい時は、立って流し込むように飲んじゃってました。


じゃなくて、座って遊ぶ子ども達を眺めながらゆっくり飲むコーヒーはおいし〜カップ






スペシャルふたばは毎月第2火曜日です。

ひと家族参加費300円です。ママ友作りましょー!ご参加あれ!

IMG_6384.JPGピーナツかぼちゃの種はココ!

IMG_6376.JPG初めてのお母さんも1人で来るお母さんもいますが、森の自然のお陰でみんな穏やかに会話が弾んでいつの間にか仲良しになってるから不思議です。
今日もふらーーっと歩いてきたお母さんが居ました。
また立ち寄ってみてくださいね。
posted by こど森人 at 22:49| Comment(0) | リーダー日記