2017年11月07日

年中さん登りました

今日もはるばるやって来ました。
稲毛すみれ幼稚園の、年中さんと年少さん!


畑で採れた焼き芋を持って来て、

森で焼いて食べました。

IMG_6574.JPG

お裾分けも頂いてありがとうございますにこにこ



そして、

今日凄かったのはこの方達!

IMG_6575.JPG

見えますかぁー?


屋根の上のお二人!



年中さんの男の子が1番上まで登っちゃったんです!!

すごーい!

子どもりでも年中で登れたのは5人目くらいですよ!拍手拍手拍手拍手

そして、またまた先生が登っちゃって(笑)

ヒッシーもメガネも内心はらはらw

無事に降りて来て良かったー!


屋根登りは難しいよね。

難しかったら降りればいいし、

途中で辛かったら降りたらいいよ。

何度でもやればいいだけの話です。

最初からできるって凄いこと!

最初からできなくても当たり前。

でも登ってみないと上までは行けないもんね。

行ってみたいなーって子は登ってみてね♪


posted by こど森人 at 18:26| Comment(0) | リーダー日記

2017年10月30日

年長さん焼き芋食べました♪

今日は稲毛すみれ幼稚園の年長さん27人の元気なみんなが遊びに来て来れました。

10月に畑で掘ったお芋を、一本ずつ新聞紙とアルミホイルで巻いて持って来ましたよ!

今日はかかとヒッシーの当番だったのですが、台風後の水たまりだらけの状態で焚き火するのはベストじゃないのですが、
とにかくどんどんモエモエ君を運んで来てつけました!

子供達のお芋の為にっっ!!



IMG_6503.JPG
頑張って来れてますっ!

いっぱい扇ぐと火が出てくるんだよね顔1(うれしいカオ)
そーです自分でやってみてなんとなくわかっていくものです!

風の向きや、火の熱さ、煙の臭い、
団扇の仰ぎ方や、トングのどこが熱くて危険なのかなど。

体験が沢山のことを吸収させてくれるんですよね。

そのお手本としてっ!
なんと先生が屋根登りをいきなり始めましたっっ!!(笑)
ヒッシーもびっくりだよっww

先生すごーい!

IMG_6515.JPGおめでとー!!拍手


どんぐり拾いもハイジブランコも楽しかったね!

IMG_6506.JPGIMG_6507.JPG

IMG_6504.JPG焼き芋できましたーー!

IMG_6508.JPGこちらの2人は芋より今遊ぶことが大事!!その気持ちも大事^ ^


IMG_6509.JPGヒッシーとカカに持って来て来れました!美味しいー!立派なお芋ー!

御馳走さまでした。

また遊びに来てくださいねー!


IMG_6512.JPG



posted by こど森人 at 22:30| Comment(0) | リーダー日記

2017年10月27日

気持ちの交換会

子どもりに毎年、


ご好意で小さいけど


サツマイモがビッシリ入った箱が届きます。




「これで焼き芋して、楽しんだり、お腹いっぱいにしたり、笑ったり、温かくなったり、子どもりを楽しんでください」


ていう気持ち。


毎年ありがとうございます。






今日は近くの保育園の子達がたくさん来たので、


多めに焼いて、


半分にして一口サイズの小さいな焼き芋を


みんなに食べてもらいました。


「おいしー」「あつーい」「もっと食べたーい」


などなど、みんなピーチクパーチク(笑)


いっぱい遊んで帰りました。



「またおいで〜。今度はおうちの人とおいで〜バイバイ


ハイタッチして帰りました。


53人の園児たちにこにこ️また来てくださいねー!


先生連れてきてくれてありがとうございますにこにこ







その暫く後に、


先日の炊き込みご飯を差し上げたお礼にと、


ご近所のおばあちゃんが畑で採れた里芋を、


重いのに運んで来てくれました。


IMG_6493.JPG









さらにご近所のお爺ちゃんもきて、


子どもりに木材くれました。


お礼にサツマイモを少し持って行ってもらいました。


暫くしたらさっきのおじいちゃんがまた登場して、


畑の大根くれました。


木材で焼いた焼き芋を、


「お腹すいたー 」


て子にあげました。


貰ったりあげたり分けたりで、


気持ちの交換会みたいな日でした。

IMG_6491-28531.JPG
posted by こど森人 at 20:56| Comment(0) | リーダー日記