2017年11月14日

スペシャルふたば11月

スペふた11月号は
「落ち葉染め&遊ぼうパン」
        でした〜〜♪

今日は朝から雨がじゃんじゃか降ってて、
どーなる事かと思いましたが、
時間になったらちゃんと雨は止んでて、
しかも来る子は来るっ(笑)

さらに大人も1人で来る人は1人できますっ(笑)

大人が多いスペふたでした。

そうです。大人1人でもどうぞやりたい人はやっていってくださいね。公には言いませんけどね。

IMG_6652.JPG

IMG_6653.JPG布にビー玉と輪ゴムを使って模様をつけます。
お母さんっ!!子供にやらせてっ!!(笑)

お母さんが全部やっちゃう事あるから気をつけてくださいね^ ^ヒッシーに怒られますよw

IMG_6655.JPGIMG_6656.JPG
続いて遊ぼうパンですよ。
これはこねてますね、2歳の子も上手だよーぉ。

IMG_6658.JPG
あとは焼きまくります。

美味しくて追加購入する子もいたりしました。


染め物は雨の為、開かず煮汁に漬け込んだままビニール袋に入れてお持ち帰りでした。後日見せていただく予定です。
うまくいくといいなー。

今日は8組のご参加でした。ありがとうございますはっぱ


今日は大人が多いスペふた。

お話が色々です。

春から毎月来てくれてたお友達も、最初に比べて笑顔がいっぱい。
自分から色々質問したり、自分の事を話したり(^_^)

って、お母さんがそうなんです。

お母さんが楽しそうだと子供も安心感いっぱいになるみたいで1人でもあちこち遊べるようになってきました〜〜〜♪
子供って凄いですね。ちゃんと感じとるんですよね。

もちろん、最初から沢山話せたりするお母さんもいるし、でもそれが必ずしも良いわけでもなく、悪くもなく、

それは子供も同じで、喋りたかったら喋るし、遊びたかったら遊ぶし、甘えたかったらずっとお母さんにべったりだったり。

「子どもりだから自然と一緒に遊びなさい」
なんて事もないんですよ。そんな事誰もいいません。

ゲームしたい子は、ゲームもするんですよ。

めがねなんていっつも子供に囲まれてみんなでゲームやったりするんですよ^ ^

自分の気持ちをストレートに表現できれば全て良しだと思います。

やりなさいって言われないで
「やりたいとこが見つけられる子供」
「やりたい事をやる子ども」
自分の責任で遊ぶってそんな事かな?と思います。

というか、そんな話を焚き火を囲んで話した日でした。

そして、そんな子供だったろうと思う大人が集まって
スペふたと全く関係なくキムチ作りをしてましたww

韓国人のお母さん直伝で韓国のおでんなど作って楽しんでましたよ。

IMG_6657.JPG
こういう大人になれば間違いないと思いますよね?(笑)



posted by こど森人 at 21:47| Comment(0) | リーダー日記

2017年11月10日

持ち寄り麻婆茄子

子どもりにも畑がありまして、
ご近所のHさんがいつも来てくれて色んな野菜を綺麗に植えてくれます。

今年はナスが沢山出来たんですよ〜〜♪

なので数人呼びかけて

「持ち寄り麻婆茄子」

やりました。

冷蔵庫に残ってる、肉、ナス、ねぎ

など持ち寄って、作ったメンバーで食べましょうって事です。

余ったら、夕方お腹を空かせてくる小学生などにもあたるかなー?と思ったり、、、

とにかく作りましょう!

白いご飯は持って来て貰いますてれてれ


自主保育まつぼっくりさんが来てくれて、子供達と作りましたよ。


年中さんと年少さんばかりのこのメンバー。

指をギリギリ切らないから良いものの、ハラハラしてしまいますね。
IMG_6635.JPGIMG_6636.JPG

あー、こわっ!!



うまい具合に切らないもんです。



切り方も色々(笑)

火の通りがめっちゃ悪い

IMG_6639.JPG


調味料も目分量ですが、みんな掌を舐めまくりww
だって美味しんだもん。


ニンニクと甘いのが食欲そそりますよねー。
IMG_6640-58f6c.JPGIMG_6641.JPG

そして、完成です️

あっという間になくなっちゃったので、

放課後の小学生の分はありません。ごめんよー。

また次回作りましょー️





posted by こど森人 at 19:01| Comment(0) | リーダー日記

2017年11月08日

もっと知って欲しい!出張とかしてんですよ。

子どもりは水木が定休日️

なので、今日も千葉公園で毎週水曜日開催してるプレーパーク『コロボックルの森』の皆さんのところへヒッシー出張行きました。


なんと️四街道プレーパークのプレーワーカーのメンディーも遊びに来てくれたーキャラクター(万歳)すごーい️


今日はこの前のほのぼのした感じではなく、

雨の中ワイルドにみんなとカッパ着て走り回り、

落ち葉に道路を作って追いかけっこしたり、

段ボールを詰め込んだ米袋で滑り台したり、

気がついたら暑くてカッパもパーカーも脱いじゃってみんな走り回って楽しそうでした♪


絵の具はやったり、やらなかったり、

布に描いたり、傘に描いたり、葉っぱに描いたり、枝に描いたり、ヒッシーのズボンに描いたり、


IMG_6598-52e45.JPGIMG_6600.JPG
最初は布に描いてたんだけどね。。。



IMG_6589.JPGIMG_6602.JPG葉っぱにIMG_6612.JPG傘にIMG_6629.JPG枝に

3時間かけてなんとなく布に色がついたところで、

マスキングテープ外しました目

おー️旗になってるよ!


IMG_6596.JPGイェーイ♪


落ち葉がいい具合に積もってて小さい子が走り回るにはほんと楽しいです。


今日は小さい手を繋いできてくれて嬉しかったな。


IMG_6626.JPG
落ち葉に道路作って走り回って楽しいー!
IMG_6592.JPG傘に入れてくれた♡


コロボックルみたいプレーパークや、育児サークルがたくさんになって、お母さん達が外に出るきっかけが多い町になってほしいなと、思います。

プレーワーカーはご希望あらば出張します。
幼稚園や保育園で遊びの展開をしたり、
講演会など、子どもについて、遊びについてめがねが熱く語ってくれますきらきら

お問い合わせくださいねからかう(あっかんべえ)



posted by こど森人 at 19:38| Comment(0) | リーダー日記