2017年09月05日

流しソーメンまだやってました

今日は稲毛すみれ幼稚園の年中さんが来てくれました。
流しソーメンやりましたよ。

初めての子も居たみたい♪竹を組んでるだけでみんなワクワクしてる様子でした。


先生2人が朝早くに30人分茹でてくれたみたいです。重い麺汁もちゃんと冷やしてニコニコしながら坂道を登って来てくれました。

ミカン入りの氷も作ってきてあって、先生達の愛を感じます♡
IMG_5804.JPGIMG_5803.JPGIMG_5802.JPG


すごいなー。





そして、ついに流しまーす♪

IMG_5805-35310.JPG
IMG_5806.JPGIMG_5807.JPGIMG_5808.JPG

いつも「それはダメだよー」て言わないお二人の先生です。

今日なんて、ソーメンをすくってすくってドンドンすくってコップいっぱいに麺を詰め込んでる男の子がいて、

「それすくいすぎーっ」っと私が突っ込むと、

先生が「あはは、もー、どーやって食べるのよぉ」と言ったかと思うと




もう1人の先生が

「うわー♡欲張りたかったんだねーーー!」




ですって!!!



私、ちょっと感動しました!!



子供だもん欲張って何が悪いんだよ!たくさん救いたくなりますよね!
思った事やっちゃうのって今だけですよね。
それっていいよねーー♡


そんな風に受け止める先生達がとても素敵!!


そして、いつも先生おきまりの様に1回は言うんですが


「言っていいですかーー?

めっちゃ楽しいでーすっっ!!!!」

て笑うんです。


なもんだから、子供達もみんなとっても自由で、元気いっぱい!!
遊び方がみんな色々で、見てて楽しいです。

遊ぶ事の他にも、
落ち葉のお掃除をずーーーっとお手伝いしてくれる女の子が居たり、

みんなで滑り台の上から三輪車滑らせて笑ってたら、

着替えが無いのに水浸しになってる子もいるし

虫かごの虫について一生懸命説明してくれたり

色んな子がのびのびしててとても素敵です。

いつもありがとうございますにこにこ


また来月もいらしてくださいねー!!


最後に子どもりマルシェの旗できました♡お知らせしておきます

IMG_5812.JPG






posted by こど森人 at 22:35| Comment(0) | リーダー日記

バドミントンが流行ってます

最近子どもりで流行ってるのはバドミントン♪
IMG_5788.JPGIMG_5793.JPGIMG_5789.JPGIMG_5794.JPGIMG_5795.JPGIMG_5798.JPG

子どもりルールもあってそれがまたいいですよね


●サーブミスを3回すると相手の1点
●木や葉っぱにぶつかって落ちても有効
●二回打つの有りの時もあります



二回打つの有りって言うのは、

小さい子や、

やり始めで上手くいかない子の時です。


遊びの中にハンデつけるのって大切

普段の遊びの中に相手の事考えてあげる気持ちが、

子供を育てるんだと思います。

子どもりは縦割り遊びばかりなので、

大きい子がそういうルールをさりげなく作ってくれたり、

教えてくれたり、

ちょっと昔の良くある光景なんですが、

ある様で最近そんなに見かけないなぁと思うんですよね。



それが大事なんですけどね。


そして、そんなの御構い無しに隣では火遊びに夢中の男子2人が居たりして

ほんと見てて飽きない子どもりの光景です

IMG_5790.JPGIMG_5791.JPGIMG_5801.JPG
とにかくこちらは、こちらで興奮&集中の繰り返しでした(^ ^)


posted by こど森人 at 00:45| Comment(0) | リーダー日記