2017年08月29日

夏休みしゅうりょーーー!

今日から千葉市内の小中学校は新学期スタート!
先週末は閑散としてた子どもりでした。
つまりそれは宿題大詰めって事で、さぞかし大変だったのでしょう(笑)

始業式前日の昨日は宿題も終わった?のか大にぎわいでしたよ。

IMG_5691.JPG

森に遊びに来てくれた子もお絵描きして余裕感出てました。



今日はみんなどーかなー。
学校の帰りに報告しに来てくれるかな?
IMG_5692.JPG
プールまだまだやってます。着替えは多めに!
お母さん達もどうぞご遠慮なく入っちゃってくださいませ!

IMG_5688.JPG
上矢印1︎カマキリの抜け殻発見!

今日も子どもりでお待ちしておりまーすひまわり


最後にお知らせ!


2017子どもりマルシェ
10月8日(日)開催決定です!

予定あけといてくださいね( ̄∇ ̄)

詳しいお知らせは次のブログでっ!!!

posted by こど森人 at 08:53| Comment(0) | リーダー日記

2017年08月07日

持ちよりピザ

先週、ご近所のおばちゃんからミニトマトをどっさり頂きました。
いつもありがとうございますにこにこ

全部食べきれなかったので、休み前に持って帰りトマトソースにしました。

さらにご近所のチーズ屋さんから差し入れチーズもございまして、
これはもー

「ピザでしょっっ!!」

てことになりまして、

「持ちよりピザいたしまーーす

小麦粉とイースト菌こねこねしまーす!

IMG_5460.JPG
めっちゃ目分量!!

それでもなんとかなるもんだーーー!
チビッコもみんなでこねこねしまーす!

IMG_5461.JPGIMG_5464.JPG
粉のサラサラ
水入れてネトネト
まとまってきてモチモチ

こんな事が子供にとってとても大事。
掌で感触を鍛えるのって実はとても大事なんですよ。(泥遊びもだから大事なんです)

IMG_5462.JPG今日は気温が32度ですが木漏れ日の中だと涼しいんですよね。
楽しいーー光るハート

IMG_5468.JPG
プールの横に吊るして発酵させまーす!これも適当(笑)

IMG_5475.JPG
みんなでトッピングおやゆびサイン

大きいのを作ろうかと思ってたけど、みんな自分のピザを作りたいみたいだったので1人小さいのを1枚ずつね。

会員の皆さんが生地を予めこねてきてくれてたりして助かりました。ありがと〜〜♪

ちゃんとみんなできましたね。
IMG_5471.JPG
みんなのピザの写真撮り損ねたあせあせ(飛び散る汗)いっぱいあったんですよ。美味しかったー!

少し残ったのでチーズパンにしてスタッフで頂きました。
これも美味しいよね〜〜♪

また作りたいものです。
IMG_5473.JPG



今日はみつわ台支援センターのお友達や、八千代から自主保育さくらんぼさんが来たり、
コロボックル立ち上げメンバーの方々が久々に森に来てくれたりもして、100人近く大人も子供も楽しんでくれてました。

沢山の子達が居てすごく楽しい日もあれば、

少ない子達でまったりゆっくりする日もあるんですよ。まったりする日はまた今度ブログでお伝えしますね。

今日は子どもりの会員になられた方もいらっしゃって、本当に嬉しい限りですにこにこ

会員になるとどーなるのか、
何のための会員なのかなどなどお話しする時間もあって、
今日は有意義な時間でした。

あと、「どーしてもココで踊りたいの!!」と熱い思いを胸にフラダンスの先生もいらっしゃって、
みんなでこの森の空気や風を感じながら親子で楽しめるフラダンスたいむを企画中です。

さらに、オモロイ畳屋さんがタタミ企画を考案中です。

それもお楽しみにーー!


posted by こど森人 at 20:04| Comment(0) | リーダー日記

2017年08月06日

みんなでメンテナンス

10年も経つとあちこちメンテナンスが必要になりますね。
テラスの一部が腐ってきたので、みんなで直しました!


「直したいんだよね」って言ったら、みなさん都合をつけて有志でやってきてくれました。有り難いです。嬉しいです。
IMG_5454.JPG
みんなで色々話し合って決めてますよ。

IMG_5452.JPG

IMG_5455.JPGIMG_5453.JPG
10年も経つとあの頃の子供もすっかり大人になってくれてて、手伝いに来てくれるんですよね。嬉しいな。いつもありがとうにこにこ

こうやって、沢山の人と森のメンテナンスをちょくちょくやっていけたら良いですね。
これが続く事で本当にみんなの森になるんだろうな。

IMG_5456.JPG

ちょっとおしゃれ感出てますよ。うふふ。


posted by こど森人 at 20:27| Comment(0) | リーダー日記