2017年06月27日

合言葉はフリーダム

今日は稲毛すみれ幼稚園の34人が遊びに来てくれました。
先生が「子どもり大好き光るハート」になってくれたみたいで、先月に続いて今月も子供達を連れて来てくれました。
ありがとうございますてれてれ

先月はそら豆でしたが、今月はとうもろこし!!

グツグツかなり煮ましたよIMG_5097.JPGIMG_5099.JPGおおーー!煮えたぎってる!


IMG_5098.JPG
この女の子は焚き火が楽しかったみたいで、ずっと団扇であおいだり、木を追加して燃やしたり、焚き火が初めてだったのかな?すごく熱心に焚き火をしてました。そういうの良いですよね光るハート


そして、その甲斐あって

IMG_5101.JPGできましたー

IMG_5102.JPG子供たちのいつもやりたい気持ちを大切にしてる先生きらきら素敵です光るハート
切り分けてましたよ。

そーなんです。前回もそうだったんですが、先生2人とも手助けしないんです。すぐ答え教えないんです!それって子供に大切にな事ですよね。必ず考える時間を与えるお二人の先生は押し付けるわけでもなくとてもナチュラルにさらっとそれをやるんです。大事ですよねてれてれIMG_5103.JPG

そのせいか、子供たちも「やってよー」と駄々こねる子が全くいなくて、いつも自主的に動いてます。すごいですよね〜。

ご飯も揃って並んで食べるんじゃなくて、食べたい子が食べ始めたり、遊びたい子は遊んでたりほんとに自由です。

今年の学年目標が「フリーダム」というだけあって、みんな好きな事普通にやってくれます。

やりた事やる力があると強いですよね、

posted by こど森人 at 21:15| Comment(0) | リーダー日記

2017年06月23日

なんだかアート

子どもりに掲示板がいくつかございまして、
10年目という事もあるので少しリフォームしてるとこです。

今日は掲示板の裏面の色を塗ってたら、遊びに来てた子達が「何してんのー」「何で塗ってんのー」「何でさっきの子は塗ってたの」などなど聞いてくるので、

「私も塗りたい」と言わせるのに少し時間がかかりましたが、
最後は

「私も塗りたい」

という言葉ようやく出ました。
IMG_5077.JPGIMG_5078.JPG


「はい、どーぞお塗りなさい」


「塗りたかったら塗ればいいのだよ」

IMG_5064.JPGIMG_5072.JPG

ペンキなんだけどね(=´∀`)人(´∀`=)

服で手をぬぐっちゃったりしてますよ。あははは。お母さん頑張ってー。


そして、

できました。


IMG_5074.JPG

「大人も塗りたい」と言えました(笑)
早く言ってよ。どーぞどーぞ塗ってください。
大人も最後塗っちゃって、こんな感じです。

ちょっと森みたくなりましたね^ ^

重ね塗りしまくって、みんなで作ったものです。


でもこの上に掲示物いっぱい貼っちゃうんだけどね(^ω^)楽しかったらいーですよね。

さて、明後日は子どもたちの森公園を運営してます「NPO法人プレイフルエンタープライズわかば」の総会です。


沢山の会員の方々に支えられております。ありがとうございます。

会員まだまだいつでも募集中でーす!

IMG_5065.JPGIMG_5068.JPGIMG_5070.JPGIMG_5067.JPGIMG_5071.JPG

今日は子どもと体を張って遊んでる母ちゃんがいて微笑ましたかったです。
まずは親が遊ばないとね〜(╹◡╹)


そして、

先日のスペふたの傘を差して帰ったお友達また来てねー。

IMG_5075.JPGIMG_5076.JPG
posted by こど森人 at 20:23| Comment(0) | リーダー日記

2017年06月19日

クッキー作る女子、釘打つ女子

今日仲良しになったという3人組が
「なんか食べるもの作りたい」
と言うので、クッキー作りを提案いたしました。

お昼ご飯食べに一旦帰りそれぞれが材料持ってきました。

ざっくりとした分量でも作れるのも知って欲しいので、かなり適当になりましたが混ぜまくり
IMG_5024.JPGIMG_5023.JPGIMG_5025.JPGだからなんで両手でやるんだよぉ〜(笑)

これはホットケーキミックスで作った子たち。

IMG_5028.JPG
こっちは片栗粉、小麦粉、砂糖、油で作ったクッキー

森に来たのが今日3回目のこの子は
敬語で、やたら丁寧。「これどーやって焼くんですか?ひっくり返してもいいですか?味見してもいいですか?」

(笑)

森ではお好きなようにしてください。


5年生女子、初めて外で焼いたもんだから楽しかったみたいです。良かった。

その一方で

カーン!カーン!カーン!


って釘を熱く焼いて真っ赤になった五寸釘をトンカチで打つ!

トンカチで打ってナイフつくってんですよね(笑)

男前の常連の女子。(因みに3年生ww)

IMG_5032.JPG

色々な子がいて本当に見てて楽しいです^ ^
posted by こど森人 at 21:35| Comment(0) | リーダー日記