2017年05月30日

稲毛すみれ幼稚園のみんながやって来たー♪

今日も大学生が実習生として来てまーす♪
そこは稲毛すみれ幼稚園の34人のお友達が遊びに来てくれて大賑わいだぁーー!
みんな元気いっぱい!!

IMG_4897.JPG

IMG_4892.JPG先生が大はしゃぎ(笑)


IMG_4888.JPG自分たちで橋をかけてましたよ!


IMG_4891.JPGIMG_4894.JPG
小学生の作った基地にちょっと失礼しました(^ ^)

image-0dee7.jpg
朝採りのそら豆君たちを先生と実習生が焼いてまーす♪♪
先生「たのしーーーー♡」を連呼(笑)

楽しんでいただいて嬉しいにこにこ

IMG_4899.JPG
来る前にバスの中で「そら豆くんのベッド」を読んでから来たみたいです。
園の畑で採れたそら豆みんな美味しそうに食べてました。

IMG_4900.JPGIMG_4901.JPG
たっぷり遊んで泥だらけの靴で帰りました♪

また来てくださいね〜バイバイ


posted by こど森人 at 11:36| Comment(0) | リーダー日記

2017年05月26日

実習生きてまーす

毎年この季節になると、子どもりに大学生が実習生としてきます。

今日は3日目です。
土砂降りの雨です。

とりあえず2人でうどんを作ってもらいました♪


IMG_4852.JPGIMG_4849.JPGIMG_4850.JPG
この前のスペふたとえらい違いで(笑)うまくできました!おいしーー!

そして、6月のスペシャルふたばで傘作りをするのでそのお見本を作ってもらいましたよ♡

IMG_4853.JPGアクリス絵の具で描いてもらってまーす♪

image.jpg
なんと!可愛い傘でしょーっ!!

スペシャルふたば6月13日(火)10:30ごろからお集まりください勝ち誇り

持ち寄りカレーもしますので、冷蔵庫に残ってる野菜を少し刻んで持ってきてくださいね。

image-3cce1.jpg
傘の本数に限りがございますのでご予約のお電話があると助かります

posted by こど森人 at 13:20| Comment(0) | リーダー日記

2017年05月09日

スペふた5月号

スペふた5月号は「五平餅&シャボン玉を作ろう」でした♪
なんとなーくみんなが揃ってきて5組からスタート!

IMG_4701.JPG今日は穏やか〜



今日はナカジがシャボン玉の先生です。
毛糸一本を輪っかにして大きいシャボン玉作ってくれまーす!楽しい!
IMG_4700.JPGIMG_4677.JPGIMG_4676.JPGIMG_4678.JPGIMG_4697.JPG
「おおーーーっ!!」と母達から感嘆の声が!
ナカジすごーい
IMG_4680.JPGIMG_4679.JPGIMG_4698.JPG今日は子供抜きでスペふた参加のママが2人も!!
なんかやる気満々な2人(笑)めっちゃ楽しんでるんだけどw


いつもそうなんですが、段取りが無いんです。スペふたってあせあせ(飛び散る汗)
頃合いを見てあれこれやるんでそれがまた良いんですが、
突然お米をビニール袋に入れて配られて洗わされる母達。
IMG_4682.JPG

IMG_4683-3cdf4.JPGIMG_4684-d357c.JPG
今日初めて会ったのになんだか仲良し♡
母達が楽しそうなのは子供達も嬉しいですね



そして、お水を入れて袋を縛ってお鍋に放り込んで水と共に沸騰させます。
IMG_4702.JPGIMG_4703-9af60.JPG



で、シャボン玉で遊んでるうちに
IMG_4673.JPG

取り出して見たら
IMG_4686.JPGIMG_4687.JPG
できてるーーーーーーーっ!!!
普通にビニール袋の中でご飯です(笑)ビックリ!これ凄く楽しい。



で、コレですよ。五平餅ですよ。
IMG_4692.JPG
潰して割り箸に巻きつけて囲炉裏で焼きまーす!

で、水遊びしてズボンもビショビショになってるうちに
IMG_4699.JPG
じゃーーーん!!!!
甘味噌付けてすんごく美味しくできましたー!
IMG_4688.JPGIMG_4705.JPGIMG_4704.JPGIMG_4706.JPG
今日が2度目の来園というこの子は、少しずつ森に慣れて来てくれて、お話もいっぱいしてくれました(^ν^)嬉しいなー!

今日は母親がイキイキしてて良い子どもりでした。私も色んなママとお子達とお話しできて楽しかったです。ありがとうございました!!


さて、来月はスペふたは
「持ち寄りカレー&My傘を作ろう」です


持ち寄りカレーは
◉切ったお野菜(冷蔵庫にあるもので良いんですよ、自分達が食べる分)
◉ご飯(タッパーの半分に入れて来るとそれにカレーをかけて食べやすいですよ。残しても蓋できるし、お土産に持って帰るにも使えます)
を持って来てください。
◉スプーン
カレールーは森で用意します。

My傘は
森で子供1人一本ビニール傘用意します。
アクリル絵の具や油性ペンで好きに描かせて、子供達の自分の傘ができたらなーと思います。

参加費と別に、傘代1本100円頂きます。
15〜20本用意する予定です。
スペふたは予約無しなのが良いところ♪♪♪
なのですがっ!!今回は傘が足りなくなる場合がございます。お早目にお電話でご予約して頂ければ大変助かります!

ちょっとドキドキするーーっ。でも楽しいだろうなきっと。

お待ちしております!第2火曜日です!


ぷれーわーかー  ヒッシーでした

posted by こど森人 at 22:42| Comment(0) | リーダー日記