2017年04月29日

子どもりのお誕生日会2017


今日は子どもりの誕生日会でした。


10歳です。

IMG_4496.JPG

この森ができるまでに5年の月日と沢山の人が色んな思いを持って頑張ってくれました。


その気持ちがぎゅーーっと詰まってた良い誕生日会になりました。


子どもりができるまでに5年

子どもりができて10年

合わせて15年もの間に多くの人が沢山の気持ちを持ってたと思うのですが、いつも変わらないで持ってる気持ちはずっと続いてます。

言わなくても受け継がれてるんです。



それがぎゅーーっと今日はつまってました。







10歳だった子も今は20歳ですが、それでも顔を出しにいつも来てくれてます。


私は2年と半分しか森で働いてないけど、小さい頃から遊びに来ている子は本当に10年来てるんだよね。子どもりとともに大きな木になっるんだよね。


人間が成長するまでにこんな気持ちやこんな言葉でこんな風になるんだなっていつも思います。考えさせられる事がたくさんあるんです。

考えてる時に私も今成長してるのかもって思います。


自然がそうさせてくれるんだろうな


今日は本当にいい誕生会でした。

IMG_4561.JPG

沢山の来園者で賑わい、ハッピーバースデーを何度も歌いました。楽しかったな。


人が多過ぎてふくれっ面で私の前に来た小4の女の子。「いつもの森の方がいい」て言ってたけど、それもそれで嬉しかったです。


またおいでー。また遊ぼうね。


今日たまたま来る事になったお父さんお母さん。

「最近だめだめ言ってしまってる事に気付き、今日ここに来て反省してたところです」て言ってました。


また来てくださいにこにこ


あー楽しかったな。みなさんありがとうございました。


プレーワーカーのヒッシーでした

IMG_4494.JPGIMG_4495.JPGIMG_4505.JPGIMG_4515.JPGIMG_4542.JPGIMG_4556.JPGIMG_4557.JPGIMG_4514-27db9.JPG

posted by こど森人 at 22:54| Comment(0) | リーダー日記

2017年04月28日

10周年だよ!全員集合!!

明日が子どもりの誕生日会ですよー!!!

10:40からかなー?アバウトです。用意ができ次第遊ぼうパンの販売
フランクフルト
こんにゃくおでん
コーヒー

もあるよ
IMG_4475.JPG

11:00〜開会式です!

12:00〜タイムカプセルや「10歳の看板寄せ書き」

13:00〜やちよマミーズブラスの演奏会

14:00〜閉会式です

IMG_4473.JPG遊ぼうパン楽しいですよー!頑張って焼いてくださいね!
posted by こど森人 at 20:34| Comment(0) | リーダー日記

2017年04月24日

プレーワーカー各種取り揃えております

子どもりにはいつも大人が2人
プレーリーダーが、



あせあせ(飛び散る汗)「プレーワーカー」って言います。今年から!
ちゃんとしたお仕事なんです。
プレーワーカーです、私たち!

プレーワーカーはめがねの他に数人おりまして、毎日必ず2人おります。
焚き火をできるのもプレーワーカーがいるからなんですよーぉ。

工具箱や、お鍋や、バドミントンなどなんやら借りたい時は言ってくださいねーウインク

で、

昨日ふらっと子どもりに行った私ですが、

日曜日ともあって家族連れがたくさんキャラクター(万歳)

プレーワーカーのくまさんが高い木にモンキーロープつけてくれてましたよ

IMG_4447.JPG
これけっこう高いんだけど、登れる子は登れるんですよね。
どーやって登るのか、大人も頭使ってあーだこーだ言ってるうちに、振り返ったら

ひょんな勢いで登れちゃってる。。。

見逃しました(笑)
どーやって登ったんだろwww

大人も登っていいので是非チャレンジしに来てください。(ある時と無い時あるけど)



そして、昨日はもう1人のプレーワーカーのスガちゃんが居なくて、探したら居ましたっっ!!

子供達と秘密基地を作ってて真っ黒です。

放っておこう。。。
納得いくまで真っ黒になっていただこう(笑)

しばらくして出て来たスガちゃん、
顔が真っ黒でした
IMG_4451.JPGIMG_4452.JPG
いつも全力で子供達と遊んでくれるスガちゃんナイスでーす!

こんな感じで、子供達と戯れるタイプもいれば、ママさん達と育児の話しを熱く語って涙ぐんでしまうようなタイプの母ちゃんプレーワーカーズも居ますので、

IMG_4407.JPG
上指差しこれは遊ぼうパン食べてるマッサン)


お気軽にみなさまお越しください。

本日も10:00〜17:00までやってまーす。

IMG_4281.JPG







posted by こど森人 at 09:06| Comment(0) | リーダー日記