2017年03月28日

春休みだよっ!全員集合ーー!


こどもりも春がじわじわ来てます!

IMG_4208.JPGこぶしの花が綺麗ですきらきら
春休みとか、夏休みとかになると、絶対いるんです。1番乗りの小学生っっ!!
プレーリーダーが来る前からスタンバッてますw
本当にいつもありがとう!朝起きてお弁当抱えて森に来てくれるなんて、君絶対良い子だよっっ。まっすぐ育ってますよっ。

と、思いながら、今日も子どもりオープンです!!


「おはようございまーす」って挨拶交わしてるうちに、あっちからもこっちからもザクザクと親子で歩いて来てくれてます。
あっという間に凄い人数ー!

IMG_4216.JPG
昨日、みぞれが降って寒かったぶん、今日は暖かく人かいっぱい集まりましたよ♪

「コロボックル」「にじいろの会」の皆さんが持ち寄りカレーやうどんをつくってくれまきた。美味しかったですありがとうございます。
写真撮り損ねちゃったあせあせ(飛び散る汗)

そして今日はビー玉ネックレスに目がいったようです。みんな作り始めました^ ^楽しそう♪
ちゃんと色も考えて素敵でした。

IMG_4209.JPG


キラキラビー玉のきらビーもみんなやってました♪


お玉にビー玉入れて焚き火であつーーーくして5分くらい?

一気にバケツの水に入れるとこんなに綺麗にヒビが入ってた宝石みたくなるんですよハート

これは失敗するとヒビがたりなかったり、熱すぎて粉々に割れちゃうこともあります。

でも、それも自分学ぶこと。
最初からうまくいくなんて思わずお母さん達はちゃんと見守ってくれてます。
こんなに綺麗なんです!

IMG_4240.JPG


そして、


みずあそび(笑)
IMG_4213.JPG
スボンっ!!泥どろだからっっ!(笑)
君たちもやりたい事できるタイプですね!(笑)
良いと思いますっっ!


IMG_4237.JPG
めがねと大縄跳びもして、小学生  盛り上がってましたよ^ ^

今日遊びに来た皆さまありがとうございました。みなさんも遊びに来てくださいね。
IMG_4217.JPG

IMG_4225.JPG


posted by こど森人 at 22:37| Comment(0) | リーダー日記

2017年03月15日

スペふた3月

3月14日今年度最後のスペシャルふたばでした!
朝から雨が降ったり止んだりあせあせ(飛び散る汗)

ですが「今日行きまーす」とわざわざご連絡をくれる、自主保育のまつぼっくりさん。
コロボックルのみなさん。
常連のFちゃんもお友達を誘ってきてくれました。(雨なのにーーっw)

本当にいつもきてくれてありがとうございます。というか、連れてきてくれてありがとうございます(笑)

多分子供たちに天気は関係ないと思われます。

IMG_4079.JPGIMG_4080.JPG
だってほら水遊びしてるでしょ?(笑)

さてさて、スペシャルふたばは今月のお題が

「クッキー&変身ベルト」

という事で、まずはクッキー作りました!
その前に火起こしねっ!さすがまつぼっくりの子(笑)メガネのお手伝いしてますね。
下矢印1下矢印1下矢印1

IMG_4087.JPGIMG_4086.JPG
火起こしする子と別に計量する子、こねこねする子、ハンモックで遊んでた子もなんか気になってきてゾロゾロ参加してきましたよー
IMG_4084.JPGIMG_4054.JPGIMG_4085.JPGIMG_4082.JPG

IMG_4057.JPGIMG_4071.JPGIMG_4056.JPGあとは焼きまくります。ひっくり返すのに、「あちー」「くっつくー」「うわー」などなど言いながら焚き火スペース賑わってました。
気づけばけっこう普通に雨降ってるんだけどひっくり返すのに夢中︎

IMG_4075.JPGIMG_4073.JPGIMG_4077.JPGしかし焼いてる側から食べられるというwwwwお前たちっ(笑)

少し気を紛らわすため、、

はいはーい

「次はベルト作りマーースっあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
ベルト作りですっ!!

このスペふたの工作なんですが
毎回子供のツボが読めません。

今回は「ベルトはどーかなぁ。
どこまでやらせようかなー。
みんな付けるの嫌がるかなぁー」

などなど不安がいっぱいでしたが

なぜか食い付きが良すぎっ!男女ともに目を輝かせて、どんどん作ってました。

なぜだー!!わからーーーん!(笑)
全くよめなーーーいっ!


いやでもいいんです。



だってみんな凄く喜んでくれて


3歳の女の子は
大人たちに向かって

「これ付けて帰ったら、ママかわいい〜って、いってくれるよぉ。」
「〜ちゃん、ほんとにかわいいよって言うよ、きっとぉ。」
「あー、これもあれもたくさん付けてるよ、かわいいよー」

ってもはや妄想!夢心地!果てしなくエンドレスにお話しします。

ウットリした顔で両肘ついてずーーーっとお話してくれてました。
もーそれだけで私満足!ありがとう〜!
IMG_4065.JPGナカジは、負けじとサカナベルトにありったけのアイテムをつけてましたが叶いませんっ(笑)

男の子もいっぱい塗って考えて色々付けて、はにかんでてかわいいです。

時計ばっかり5個付けてる子もいましたw

IMG_4070.JPGIMG_4063.JPGIMG_4076.JPGリボンリボンたくさんもかわいいですよね。あーみんなの全部撮ればよかった。雨だったので許してください。みんなほんと天才きらきらきらきら


来年度も企画盛り沢山です!お待ちしておりまーす。チェゲなっ!!

IMG_4069.JPG

posted by こど森人 at 21:41| Comment(0) | リーダー日記

2017年03月08日

みはまマルシェに参加しますよ♪

時々遊びにいらしたお母さんに質問されます。

「受付するんですか?」
「毎日やってるんですか?」

子供たちの森公園は市の公園なので、他の公園のようにご自由にお使いください。

ただ、プレーリーダーが水木曜日お休み頂いてます。この日は焚き火をする事ができません。倉庫の中の三輪車などもお貸しできません。木にかけてあるハイジブランコも使えない状態です。

でも、座っているだけでもお散歩しているだけでも癒される場所です。覗きにいらしてください。

尚、プレーリーダーは水木以外の祝日を含む毎日10:00〜17:00までいます。遊びに来てくださいね。

受付はイベント以外しておりません。

が、挨拶してもらえると嬉しいです^ ^

もちろん入園料も頂いてません。お気軽にいらしてください。

焚き火が使えるので、焼き芋、焼きリンゴをしたり、網で好きなものを焼いたり(マシュマロ、お餅、魚を捌いて焼く子もいますw)、数人で野菜を持ち寄ってカレー、お味噌汁を作ったりする方もいらっしゃいます。

お鍋や、おたまもお貸しいたしますよ。お声をかけてくださいね〜。

さてさて、こんなプレーパークは千葉市にいくつもあるんですよ。検索してみてくださいね!



その中の1つであります。

みはまプレーパークがプチマルシェいたします。

子供たちのお店や大人のフリーマーケット、美味しい焼き菓子コーヒーなどもいただけるお店がずらりと並びます♪

そして、なんと今年も子どもりからもお店を出します︎パチパチ拍手

なんのお店かしら?まだ内容決まってません(笑)アイディア募集中!

子供たちとみんなで考えて楽しいお店にしまーす!売上は全て子どもりの運営資金にいたします^ ^
遊びにいらしてください。

IMG_4034.JPG
posted by こど森人 at 19:22| Comment(0) | リーダー日記