2017年02月25日

べっこう飴

冷たい風が吹く中、今日もたくさんの子供達が遊びに来てくれました♪

遠くは習志野、市原から高速使って来てくれたご家族も!!ありがとうございますにこにこ

森の近くからは、なぜか5年生の女子がいっぱい来てました。

そして今日はべっこう飴が流行ってたなーぁ。
1人が作り出すとみんなやりだします。
男の子も初めてやって色々体験者からアドバイスを受けて楽しんで作ってました。

で、

べっこう飴どうやって作るかご存知??

@お玉に砂糖と水を少々、それを焚き火でクツクツ泡が出るまで煮詰めます。ちょっときつね色になってきましたぁー!

Aそこへ棒を挿します!
そのまま、バケツの方へ!
お水が入らないように気をつけてお玉を冷やします。

Bけっこう長いなーーって思うくらいお玉の底を水に付けてると、だんだん飴が周りからピキピキっと固まってきます。

Cここで少し、焚き火で炙るとペロンと取れます!!

たいていは途中で我慢できず水飴見たくクルクル巻いて食べちゃうんですが、何度かやってる子はコツを覚えていき、うまくペロンとやるんですよねー!初めて見た!
すごーい(=´∀`)人(´∀`=)お上手!

小さい子の為に作ってあげてたのご1番うまくいってました。誰かの為に作るとうまくいくものですね^ ^


IMG_3957.JPGIMG_3959.JPGIMG_3958.JPGIMG_3960.JPGIMG_3963.JPGIMG_3964.JPG
posted by こど森人 at 22:25| Comment(0) | リーダー日記

2017年02月17日

2月の節分の話

毎年やってるんですが、
2/3は節分です。。。

毎年のことですが、
鬼来ます!!!(笑)

毎年なんですけど、
けっこう大惨事www

しばらく森が怖くて来れなかった子も居たり居なかったりなんですが、

これだけは毎年しっかりやらせていただきます!!きらきら日本の伝統文化伝統行事旗(祝日・日の丸)大切にしましょう!(笑)

鬼っているんですよっ!

悪い事したら鬼来ますよっ。昔話に鬼が出たり意地悪爺さんが最後に泣きをみるのってちゃんと伝えていきたいところです。

毎年来てるのに毎年泣かされてるのにいつも来るメンバー。

朝からいつもと違うテンションで森に来ます。
今年は小学生に上がってしまったお兄ちゃんに朝から「今日は鬼が来る日だからな」と言われたそうです(笑)



そしてほんとにでたーーーっ!

やぐらの上にずっと隠れてたのに「今年は来ないのかな?」て降りて来た途端にやって来てしまいましたー!
振り返ったらめっちゃ目の前にいて発狂ww

しかも今年はなぜか3人もっ!!

しかし勇気を振り絞ってちゃんと豆をぶつけてやっつけました!!鬼たちも逃げていきました!やったー!!


IMG_3803.JPGIMG_3805.JPGIMG_3807.JPGIMG_3806.JPGIMG_3796.JPG

散々泣いてたのに、固まって動けなくなって泣き叫んでたのに、

「青鬼は泣き顔だったよね」
「首が見えたからあれは鬼じゃないんじゃないか?」
「来年は泣かないで頑張れると思う」

などなど、鬼が居なくなってから反省会してるっっ!!!逞しいわっ(笑)

ちゃんと見てるもんだなーーっと感心いたしました。

まー、来年どーなるか楽しみです。ふふふふふ( ̄∇ ̄)




そ、し、て♡

今年もやりました「持ち寄り恵方巻き」!!

食べるぶんだけの海苔とご飯と具を持ってきてもらって、どんどんつなげていきまーす!

玄米入りの酢飯や、白米のとこもあるし、
具も卵が食べられない子の為にそぼろ豆腐のカレー味があったり、シンプルに梅きゅうりの部分があったり様々でしたにこにこ

子供たちは小さい手で一生懸命切ってましたよ〜。

IMG_3789.JPGIMG_3788.JPGIMG_3787.JPGIMG_3785.JPG
今年の持ち寄り恵方巻きは3メートル35センチでした!!
いっぱい食べちゃったー♪
みんなで食べて美味しいなー!

来年もやりますよー。
是非是非みなさまご参加くださいね〜〜
posted by こど森人 at 23:37| Comment(0) | リーダー日記

スペシャルふたば2月やりました

2月もスペふたやりました♪
「芋もち&飾り雛」
今日は22組の親子が参加、とっても賑やかでしたよー!
芋もちはじゃが芋と片栗粉だけでとっても美味しくできました。みんなで丸めてじっくり焼いて砂糖醤油で頂きました。お腹いっぱい♪

飾りびなは好きな折り紙付けて可愛いのが沢山できたよー!男の子もかぶとや鯉のぼりなどなど付けて楽しんだ様子♪1番楽しそうにやってたのはお母さん達ですけどねにこにこ

今日も穏やかな時間が流れていた森なのでした♪
あー楽しかった。

2/28には野菜持ち寄りで、団子汁作ろうかと思っております。食べる分だけお野菜切ってきてくださいね。お醤油ベースの団子汁美味しいですよー!
予約無しで結構ですよー。10:30〜11:00までの間に作りまーす♪♪IMG_3885.JPGIMG_3892.JPGIMG_3888.JPGIMG_3886.JPGIMG_3889.JPG
posted by こど森人 at 10:46| Comment(0) | リーダー日記