2016年10月17日

マルシェ 終わりました

遅くなってしまいましたが・・・

マルシェ入口看板.JPG

こどもりマルシェ
無事に終了することができました(^^)
ご協力くださった各団体の皆さん、地域の皆さん、そして子どもたち!

本当にお疲れさま & ありがとうございました!!




今年は予定していた9/24が見事に雨予報。
マルシェが動き出す10時前後から雨が降る との予報のため、
翌25日へ延期するというイレギュラーな幕開けとなりました。

直前でバタバタしてしまいましたが、
駆け込み出店申し込みがあったり、
マルシェにかける子どもの想いが聴けたりと、良い面もありました。
(延期のせいで参加できなかった人にはゴメンナサイ(>_<)




さて、迎えたマルシェ本番。

マルシェ遠景.JPG
マルシェの様子


参加者   およそ400人弱
子どもの店 31店舗
大人の店  21店舗
今年もたくさんの方が来園してくださいました!

やっぱり祭りってワクワクですよね(^^)/



「いらっしゃいませー!」「安いよ安いよ!!」
子どもたちの発想と創作の詰まった子ども商店や
こども商店.JPG
ゲーム系から食べる系までありました。最近はカードショップが多いかも。



大人の方々の美味しさと体験活動が詰まった大人商店や
大人商店.JPG
今年は食べ物系も多め。ワークショップはどこも子どもの集中と笑顔で溢れてました。



「何時からやるの?」「これを楽しみにして来たのよ」
カッコよくて釘付けになってしまう太鼓の演奏や
太鼓と踊り.JPG
地域の方々も子どもたちも盆踊り



子育て広場みつわだいの『mamaband(ママバンド)』による生ライブや
ママバンド.JPG
柔らかい音からかっちょいい音まで ステキなライブタイム



子どもたち有志によるリコーダーと手拍子の演奏会や
子ども演奏会.JPG
それぞれ学校・学年が違うのがプレーパークっぽいメンバー



楽しさ、難しさ、恥ずかしさ、挑戦、ワクワク、そしてホッとしたり、、、
子どもの様々な表情と気持ちが溢れる『こどもハローワーク』や
働く子ども.JPG
働くって楽しい!稼ぐって難しい!



「やったぜ!」「がんばれー!」「負けろー!」「負けるなー!」
言葉と気持ちが飛び交ったベーゴマ大会や
ベーゴマ大会.JPG
決勝はコマおじさんvsめがね。大人が強かった大会。



まったりゆったりと、久々の顔が集った夜の部などなど。
夜.JPG

ほんとに盛りだくさんのマルシェとなりました。




これはめがねの感想ですが、
今年ほど、色んな方が集まってくれて『子どもたちの森公園』が成り立っていることを
実感した年はないように感じます。


 イベントなどキッカケがあった時に、多くの団体の方が多く集まってくださること

 マルシェを楽しみにしてくれている、毎年参加してくれる親や子がいること

 来年どうしようか!と今から話してくれる人がいること

 地域のじいちゃん・ばあちゃん達が、『こどもりTシャツ』を着て遊びに来てくれること

 マルシェを楽しみながら支えてくれる地域の父ちゃん・母ちゃんたちがいること

 たまに来る子も、いつも来る子も、それぞれのペースで遊びに来ること

 それどころか手伝いを申し出てくれて、片付けは彼らなしでは終われないこと



ほんとにたくさんの方が、こどもりの周りにいるのだと感じます。

嬉しいことです。


また面白いこと、やりましょうね!
ご協力くださった皆さん、ありがとうございました!!


posted by こど森人 at 18:03| Comment(0) | リーダー日記