2016年06月14日

6月のSPふたーーー!

今日は月に一度のお楽しみ、スペシャルふたばの日でした♪

6月は「染物&カレーナン」でして、
プレーリーダーのかかとヒッシーがカレーを作ってきましたよ。

お家でもちゃちゃっと遊びながら作れるナンのレシピを基に、みんなでナンを作っちゃいました。

袋に入った小麦粉とイースト菌をコネコネ。
そして、おてんとうさまの下でゴロンと置いておくとちょっと膨らんでナンの生地になりました♪

みんな好きな形に伸ばして焚火の上のフライパンにエイッ!!とほうりこんで
あっという間にできあがり!!
やったーー♪♪

時々曇ったりして充分に膨らんでなかったような生地も、おいしくできました!
子どもたちも満足そう。ママたちは食べられちゃってあたらなかったみたい?ww

おうちでつくってみてくださいね!!




そして、今日は大忙しですよ!
ハルジオンの花をみんなで摘んできて鍋で煮て黄色い染液を作りました。

そこでさらに、魔法の粉を
Iっ君がパラパラ――――。そしてみんなでぐるぐるーーーー。

黄色がさらに明るいレモン色になりました


親子でビー玉や割り箸にゴムを巻きつけて模様をつけました。
どんな模様ができるかな???
ことこと煮てハンカチも染まって良い感じ!

出来上がりはみんな一人ひとり違って良い感じですよ。
完成!!

こどもりに幸せの黄色いハンカチがたなびいておりました。


せっかく作ったのに忘れんぼさんがいますよw
取りに来て下さいね
お待ちしてまーす。


本日の参加親子23組でした。
たくさん来てくれて賑やかな森でした。





posted by こど森人 at 17:13| Comment(0) | リーダー日記

2016年06月07日

6月のスペシャル☆SPふたば

6月14日(火)10:30頃から始めます♪

今月は草木染めをします!

玉ねぎの皮で染める予定でしたが、新玉ねぎのこのシーズン、皮が思っていた以上に集まりませんでしたwww

それで、プレーリーダーのかかとヒッシーで検索しまくった結果、
野に咲くかわいいハルジオンちゃんるんるんで染めたいと思います!
通称 貧乏草とも呼ばれてるこのお花ですが、かわいらしい黄色に染めてくれます。
お楽しみに!!

*写真は去年の釘染め&コーヒー染めです。今年は半分の大きさで染めます。
IMG_1630.JPG

そして、お昼にはナンを焼きます手(チョキ)

袋の中の小麦粉をこねこねして、焚火の上でナンを焼きましょう!
甘口カレーをご用意いたします。お皿とスプーンは持ってきた方がいいかな?

10:30頃から始めます。小雨が降っていてもあづま屋でやりますよー!
楽しみですね!振るってご参加くださいね手(グー)




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

スペシャルふたば、略して「スペふたexclamation×2

「すぺふた」は毎月1度のお楽しみ!未就園児と保護者のお楽しみ企画です。
参加費は1家族300円
森の中で、遊びながら色んなものを作ったり食べたりしちゃいましょうexclamation×2
第2火曜日10:30〜14:00くらいの間で開催しております。お子様の体調やご機嫌で途中退出も可能。授乳室有り。おむつ替えや赤ちゃんのお昼寝スペースも有ります。

尚、お天気や節分など季節的な事情で第1火曜日になることもあるので、
お電話又はホームページなどでご確認ください。




posted by こど森人 at 15:38| Comment(0) | お知らせ・イベント