2016年05月14日

今週のこどもり

天気が良く暑いくらいの陽気だったり、吹き飛ばされそうなくらいの強風だったりと
落差の大きい日が続きますねぇ。
なんでも今年は猛暑の予想だとか・・・

森遊びに最適ですね(^^)
(森の中は外より2度くらい?もっと?涼しいのです)


さて、今週のこどもりのキーワードは、『泥』!
これに尽きます。


当公園と泥遊びは切っても切れないほど開園当初から続く人気の遊びですが、子どもたちの顔ぶれが変わっても、流行りの遊びが変わっても、泥遊びにはみんなハマってしまうのです。

中には汚れることを嫌がり、触ることすらせずに顔をしかめて離れていってしまう子も勿論います。
興味津々で目を輝かせていても「そっちにはいかない!」の声かけで離れていってしまう子もいます。


こどもり5月 泥遊び002.jpg


それでも素足で土の上を歩き、体中に泥を付けて輝く笑顔の子どもたちはいつでも存在します。
今しかできないことを満喫する姿はとてもステキなんです。


こどもり5月 泥遊び001.jpg

なのでこんなカンジになっちゃうんですね(笑)


今しかできないことに挑戦したくなったら、いつでも遊びにきてくださいね!
着替えと、汚れてもいい服と、今日だけはOK!って気持ちだけあればカンペキです!

こどもり5月 泥遊び003.jpg




また、第2火曜日には『スペシャルふたば(乳幼児向けイベント)』を実施しました。
今月のメニューは
シャボン玉 & すいとん
でした!


スペふた5月001.jpg
大人が1番たのしい


スペふた5月002.jpg
すごい大きいものができて大興奮!

大きなシャボンを作るのに夢中になる子や、
飛んでいるシャボンを追いかける子、
虫取り網で小さなシャボンをたくさん作ったり、
体中に泡をくっつけて自分の世界に入り込む子など、
とっても良い光景でした。

なによりシャボン玉は、遊べば遊ぶほど体がきれいになっていく不思議な遊びでした(笑)


スペふた5月 003.jpg
すいとんも美味しくて、お代わりを待つ子の姿があったり。


子どもたちの森公園は小学生向きの場所かな?と感じる方もいらっしゃると思いますが、
チビッコたちだって十分楽しむことができます。
スペシャルふたばでのイベントを来園のきっかけとしてみてはいかがでしょうか。
6月は染物&カレー・ナン作りです。
お待ちしていますね!


スペシャルふたばは、毎月第2火曜日の11時ごろから実施している乳幼児向けイベントです(8月除く)
事前申し込みは必要ありません
参加費:300円
問い合わせ:043-254-2328
千葉市子どもたちの森公園



posted by こど森人 at 02:37| Comment(0) | リーダー日記