2017年09月21日

ゴールデンタイム2017’ こどもりマルシェ

台風が通り過ぎてから、秋晴れが続きますね。
晴れもただの晴れではなく、特に日中は夏に戻ったかのようです。

プール.jpg
プールの参考画像

こどもりに居ても「あちー!」「今日はホントにあちーぜ・・・」と声が聞こえてくると、
そんな日はやっぱりプールやっちゃいますよね(^^;

ところが、いざ水の溜まったプールに足を入れると、
「さみー!」
「すげーさむい!!」 と叫び声が(笑)

そんな中、1人の男の子が、
「さむいさむいもうだめだ!もういい!!」
と叫んだ次の瞬間、頭から水をかぶってました。
彼曰く、
「中途半端に濡れるから寒いんだ。いっそ全部濡れちゃえば慣れると思った。」
とのこと(笑)

子どもってホントにステキですね(^^)



前置きが非常に長くなってしまいましたが、
ゴールデンタイム2017’ こどもりマルシェ
今年もやっちゃいます!
ぜひぜひ遊びに来てくださいね!

マルシェ入口看板.JPG


全体の様子.JPG
昨年度の様子


日にち : 10月 8日(日)
           ※荒天時は翌9日に延期

時間  : 11時 〜 19時
           ※動物公園の駐車場は17時に閉園

内容  : だれでも出店可能なこどもり商店街
      お手伝いで金券をgetする こどもハローワーク

イベント: 太鼓の演奏
      ママさんバンドのライブ
      子どもたちによるステージ
      ベーゴマ大会

その他、ヘナアートやミニ畳ワークショップも予定されていますよー(^^)


昨年のマルシェはこんなカンジです。
出店の様子.jpg
出店の様子

手の込んだお店を出す子もいれば
商品むき出しで内容勝負の子もいます。

沢山売れてホクホクの子もいれば
上手くいかなくてガッカリする子もいます。

売ることや働くことって、とっても難しい・・・


働く子ども.JPG
子どもハローワークでの様子

でも、
工夫が実って売れると嬉しいもの。
お客さんの笑顔につられて、自分も笑顔になっちゃうもの。


上手くいくことも、いかないことも、
全て子どもたちにとっては大切な経験。
そういった『こどもり』の柱は、マルシェでも変わりません。

ファイル 2017-09-18 18 56 22.jpeg


マルシェへの出店は、随時受け付けています。

オリエンテーション等がありますので、こどもりまでお越しくださいね。
気になったことはお気軽にお問合せください。


ベーゴマ大会は当日受付なので、挑戦したい方は遊びにきてくださいね!
ベーゴマ大会.JPG

昨年度チャンピオンのめがねを倒すのは誰だ!?

posted by こど森人 at 20:56| Comment(0) | お知らせ・イベント

2017年09月12日

スペふた9月「白玉団子&ロウソク」

今日は雨が降ったり止んだリー!IMG_5835.JPG
お問い合わせでよくあるんですが、
お問い合わせっていうか、、、
言うとよく驚かれますが、

雨でも嵐でも
子どもりってやってます。

水木意外は私たちちゃんと勤務してます(笑)

そして、来る子は来るんですよねww


てな訳で、今日もやりました!

スペふた9月!白玉団子&ロウソク作りです♪

今日は紙コップで作りましたよ^ ^

振替休日の6年生が手伝いに来てくれてとても助かりましたありがと〜〜

IMG_5837.JPG
下準備もばっちりですっ!!

さて、ご近所さんから頂いたロウソクを煮溶かしました

IMG_5840.JPG

これを少しずつ流し込むと

IMG_5858.JPG
おーー!きれい!さすが大人の作品光るハート

子ども達はと言うと、とても自由にどんどこ作っていきます。

IMG_5839.JPGIMG_5848.JPG好きな破片を詰め込んで白いろうそくを流し込みました。


IMG_5852.JPG
冷やしまーす。

その間にお団子作りまーす

IMG_5843.JPGIMG_5844.JPGIMG_5845.JPGIMG_5847.JPGIMG_5863.JPGハートやらギョウザの形やら

IMG_5849.JPGIMG_5853.JPGIMG_5850.JPGIMG_5851.JPG
今日は法人会員の^ ^メンバーが遊びに来てくれてとても助かりましたよ〜。

アチーーって言いながら茹でてくれました。

IMG_5856.JPGIMG_5857.JPGIMG_5853-f442e.JPGみたらしと胡麻ね

IMG_5860.JPGIMG_5859.JPG
こんなのできたよー!!
かわいいわーー!


また来月遊ぼうねー!今日は楽しかったです^ ^ありがとー!



IMG_5834.JPGヒッシーは誕生日プレゼントもらっちゃったのだ光るハートあざーすっ。


IMG_5861.JPG
これはメガネ作
posted by こど森人 at 21:15| Comment(0) | リーダー日記

2017年09月11日

畳屋さんが来ましたよ

稲毛の堀江畳店さんよりお届けものです♪
IMG_5832.JPG
畳風呂です(笑)

こんな風に入ります↓
IMG_5828.JPG

IMG_5830.JPG
けっこう熱いらしいですよ。

入浴料無料っ!!

期間限定なのでどうぞいらしてくださいませー
(あ、無期限かもしれない……。いつも無計画で始まります。すみません。)


そして、堀江畳店さんはこちら!
稲毛にあります。
IMG_5833.JPG
posted by こど森人 at 20:41| Comment(0) | リーダー日記